nano交換プログラム

f:id:xurai:20150421231811j:plain

バッテリーに不具合があるということで初代ipod nanoを最新のものに交換してもらえるiPod nano 交換プログラム - Apple サポートが発表された当初、交換されてもどってくるのがクリップ式の6世代のものと聞いて それを知る直前に6世代をちょうど購入してた俺であったが……(画像左の赤いnano)

この記事の日付見たら2011/11/11なんだね!2011年クリスマス過ぎくらいに刻印して左のnano買ったのおーれだ!

 

どうやら昨年4,5月ころから7世代交換に切り替わったらしい!ので早速交換してもらいました。やったーーーー

交換されたnanoは製品版と同じような箱、付属品はついておらず、またイヤーポッドもらえるのか?!とぬか喜びしてしまったヮィ。

でもDockコネクタをLightning端子に変換するアダプタはついてきたのでありがてえ……

store.apple.com

これですね。純正だし、買うとなると3500円もするし…ありがてえ…

 

操作性に関して6世代と比較すると、シンプルになったというか、

設定したい項目がなかったりしてやや不便に思ったりもしましたが。

具体的には。

・ホーム画面に「再生中」「プレイリスト」アイコンがない

6世代ではあったんだよね。というかすべてのアイコンの表示・非表示の設定が

6世代にはあったから続投して欲しかったなあ…

でもホームボタン2回押すと再生中の画面になるみたいですね

 

デザイン面だと

・壁紙がデフォルト4種からしか選べない

PCからわざわざnanoに写真同期して見る人とかいるのかなー!?

ほぼ壁紙用だと思ってたな……

・丸いアイコンがださい(…)

ついでに言うとVitaの丸いアイコンもものすごください

 

あと時計の種類が少ないのがやや残念だったり……

なぜかスリープから復帰を時計にしたら、6世代でも同じ仕様なのに

7世代だととても気になってしまいました。なんでや。

 

7世代は音量ボタンの間のボタンとホームボタンが増えて、操作性良くなってるなーと思いました。1回でホームに戻れるの快適すぎか。

音量ボタンの間のボタンは、機能としてはイヤーポッドのボタンと同じなんですがこりゃ便利!

しかし6世代のクリップの良さもあるので併せて使っていくつもりです。

というか7世代はBluetooth対応してるから、トランスミッターでカーオーディオわあい!するという選択もあるな~~とかとか

 

あとあとバッファロー蓄光シリコンケース買ったんだけどフィルムがクソすぎた

指紋残り過ぎ問題……1日で張り替えました。フィルムのサイズも微妙に合ってなくて気になったのであった。

ケースはシリコンならこんなものかなといった感じ…

これ買ってから気づいたけど、楽天でデザインケースいっぱい売ってるんだなあ~~

item.rakuten.co.jp

これめっっっっっちゃかわいい ヤクだこれ

しかし本体シルバーなので、あまりデザイン目立たなさそうだなあ。

 

 

前の記事でうっすらかいたけど

携帯の方はAndroidに変えてましたが、やっぱりiPhoneのほうが慣れもあるかもしれないけど、サクぬる感が上なので2年たったらiPhoneに戻す気しかしない。でも今すぐ変えなきゃしぬほどアレでもない。

あんどろスマホはバックグラウンドでいろいろ動いてるのが気になるし、キャリアで消せないアプリをつっこまれてるのがどうもアレ。消せない上に常駐してやがる……au Marketアプリを停止にしたらEメールアプリのアップデートができないときたもんですよ。え、えぇーー……